もうすぐ春!

ついこの間の日曜日、気になっていたサンゴカクモミジとイタヤカエデの剪定をしました。
カエデ類は休眠期が短く、芽吹きよりずっと前から樹液流動が盛んになる・・・
でも1月中なら大丈夫かと思ってたんだけど、全然遅かったようです 
表面をちょっと切っただけで樹液が流れ出てくる、でも昨年の夏に相当生い茂ってしまってたので、数本強剪定しました。
夕方見に行ったら、樹液は止まってたけど、ごめんよ
カエデ類の剪定は、葉が落ちたらすぐに!
手帳にも書いておこう
a0190972_2192210.jpg

イタヤカエデの方は枯れ枝だけ切ったので、大丈夫。

サンゴカクモミジは葉が落ちたあと、このサンゴのような枝が冬の庭に映えるんです
a0190972_2181886.jpg


庭にいるとなにやら虫の羽音が・・・
空耳かと思ったらミツバチ!!!どこからやってきたの?!
a0190972_21214037.jpg


年末に友人に生けてもらった玄関の生け花には、梅の花が♡
とってもテンションがあがります☆
a0190972_21253410.jpg


数日前から鼻もムズムズ、すぐそこまで春が来てるんだね♪

最近ぽっちゃりしてきたグレです♪
a0190972_2127267.jpg

[PR]
by clover08 | 2015-01-14 20:57 | 庭のこと

ほりごたつのきまぐれひとり劇場♪


by clover08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31