<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もうすぐ春!

ついこの間の日曜日、気になっていたサンゴカクモミジとイタヤカエデの剪定をしました。
カエデ類は休眠期が短く、芽吹きよりずっと前から樹液流動が盛んになる・・・
でも1月中なら大丈夫かと思ってたんだけど、全然遅かったようです 
表面をちょっと切っただけで樹液が流れ出てくる、でも昨年の夏に相当生い茂ってしまってたので、数本強剪定しました。
夕方見に行ったら、樹液は止まってたけど、ごめんよ
カエデ類の剪定は、葉が落ちたらすぐに!
手帳にも書いておこう
a0190972_2192210.jpg

イタヤカエデの方は枯れ枝だけ切ったので、大丈夫。

サンゴカクモミジは葉が落ちたあと、このサンゴのような枝が冬の庭に映えるんです
a0190972_2181886.jpg


庭にいるとなにやら虫の羽音が・・・
空耳かと思ったらミツバチ!!!どこからやってきたの?!
a0190972_21214037.jpg


年末に友人に生けてもらった玄関の生け花には、梅の花が♡
とってもテンションがあがります☆
a0190972_21253410.jpg


数日前から鼻もムズムズ、すぐそこまで春が来てるんだね♪

最近ぽっちゃりしてきたグレです♪
a0190972_2127267.jpg

[PR]
by clover08 | 2015-01-14 20:57 | 庭のこと

庭仕事道具の手入れ

今日は成人式が行われたところが多かったですね♪
天気にも恵まれて良かったね!

金具がはずれ、それを無理やりつなげて使っていたシザーバックを修理しました。
ペンホルダーも付けて、オイルを塗って磨いたら見違えました☆
a0190972_23402314.jpg


はさみも研いで小道具も装備して、準備完了!
a0190972_2341823.jpg


ハンターレインシューズのショート丈を購入
象足のせいか、脱着が思ったより苦労します
コツがあるのかなあ、やせるのがいちばん早いのか
a0190972_23561355.jpg


今日も少し走ってきました♪ 清々しくて気持ちいい。
猫は散歩がないから楽って思ってたけど、今日は一緒に散歩出来たらいいのにねって思ったよ
a0190972_16272451.jpg

[PR]
by clover08 | 2015-01-11 23:35 | 庭のこと

日記とチャオ

風がゴーゴーなってます
台風のたびに強風対策してるけど、近頃は台風並みの強風が季節を問わずやってくるようになりましたね。
日ごろから強風対策をした庭にしていこうと思いました。

今日の午前中はひたちなか市内を11キロランニングしてきました♪
わたしにとっては新記録。
じつは来月行われる水戸マラソン10キロに勢いでエントリーしたのですが、そんなに走れるかドッキドキ(^_^;)
ちょこちょこ走ってはいたものの千波湖1周3キロで結構へとへとだったのです

なのに、すごくゆっくりなんだけどママ友とおしゃべりしながら走ってたら、すんなり完走できました
ひとりだとあんなに長いのに、おしゃべりしてるとこんなに楽なんて、新たな発見だなあ
とりあえず10キロ走れそうなので、気が楽になりました♪

昨年の12月22日朔旦冬至の日から始まるル・ベスベのガーデンダイアリーに、毎夜その日の出来事を綴っています。
写真がとても素敵。20年前に夫にプレゼントしてもらった万年筆をお手入れして、丁寧に文字を書くようにしています。
今日はうれしいニュースが書けそう♪
a0190972_22241021.jpg


おまけ
日向ぼっこ中のちゃお♪
a0190972_2227110.jpg

a0190972_22271219.jpg

[PR]
by clover08 | 2015-01-06 21:41 | 雑貨

彩初窯市へ

今年もよろしくお願いします♪

番長さんのお飾りをサマスノ師匠がたくさんお持ち帰りしてくれて(どれもステキで選べないので)みんなでくじ引いて決めました♪
a0190972_23353867.jpg


玄関の生け花はあったかくてパワフルな友人Yさんに生けてもらいました。ご近所だから、定期的にお願いしたいくらい。
a0190972_23385295.jpg


年末ぎりぎりに我が家用に作ったハンギング
a0190972_23393338.jpg


縁起という縁起を担ぎまくりました!
良い一年になりますように☆

黒豆が残ってしまったので、寒天で固めてみたところちょっとぼやけた味に・・・
きなこと黒蜜をかけたら、なかなか良い感じになりました♪
a0190972_23452473.jpg



そして今日は笠間の彩初窯市へ行ってきました
最終日で平日なので混雑もなく、のんびり見てまわりました

陶器のこけし。かわいい♡ 
a0190972_2347242.jpg


こちらはさらにちいさくて3センチくらい。鼻血がでそう♡
a0190972_23481457.jpg

どちらも沼野 広輝さんの作品です。


そして原田みどりさんの福袋
原田さんお手製のデニムバックに6~7個の作品が入ってかなりのお買い得、お正月限定だそうです
思わず2袋持ち帰り♪
a0190972_23555689.jpg

食器棚を増やすことにしました♪
[PR]
by clover08 | 2015-01-05 23:30 | おでかけ

ほりごたつのきまぐれひとり劇場♪


by clover08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31